. . .
0 0
Read Time:54 Second

 

子育てをしながらイラストを描き、LINEスタンプやグッズ制作活動を行っているTomotto factoryさん。

作成に至るまでの過程や、デザインの変化に関するお話しを伺ってみました。

 

 

_____イラストを描き始めたきっかけは何でしょうか。

元々小さい頃から絵を描くことが好きで、家族と旅行に行く時ですらいつでも絵が描けるように、筆記用具は必ず持って行っていました(笑)

本格的にイラストを描き出したのは中学で美術部に入部した頃で、周りの絵の上手な友人や先輩に刺激を受けたことがきっかけだったと思います。

 

 

_____イラスト作成に関するご質問ですが、参考にする資料やモデルなどはありますか。

特に決まった資料等があるわけではないですが、スイーツや動物などのモチーフを描く時には主にネットの画像検索を利用しております。

素敵なイラストレーターさん達のイラストを拝見したり、洋菓子屋さんのパンフレットや子どもたちが見ているテレビや絵本などからイメージを湧かせることもあります。

 

 

_____最近Twitterで過去絵と最近の絵比較するように掲載されていたのを拝見しましたが、どういう風に変化させていったのでしょうか。

10年程前に描いていた頃は特に意識せず、とにかく主線太めであればポップな雰囲気が出るかなぁ。くらいで描いていましたが、 最近はただ闇雲に主線を太くするのではなく、あえて主線なしのモチーフを描くことで、主線のある人物などを際立たせたり、絵全体に柔らかさを出すように意識して描いております。

 

_____ポップなデザインが魅力的ですが、何かこだわりあるのでしょうか。

好き嫌い等の好みは置いておいて、見た人が”これはかわいいものだ”と一目で分類出来るイラスト制作にこだわっております。

 

 

_____グッズを作成するにあたって、どのようなことを考えてイラストを作成していますか。

メインターゲットを、”幼い子どもと関わりの深い女性(母や姉、祖母など)”に設定しているので、出来るだけ幼い子どもにも元のモチーフが分かりやすく、かつ大人がお揃いで身につけても恥ずかしくない程度に幼すぎないデザインを心がけて制作しております。

 

 

_____販売中のミニタオルでは、童話シリーズを展開されていましたが、何故童話をモチーフにしたのでしょうか?

童話は幅広い層に認知されているモチーフなので、広く受け入れられやすいのではないかと思い取り入れました。

 

 

 

 

☝作成途中のラフ画をお願いして見せて頂きました。

ラフ画時点で既に完成形が目に浮かびます!!

 

今回、ラフ画から完成まで過程も教えて頂いたので、特別に公開しちゃいます!

まず、パーツごとに描いてから、PC上で位置調整をしたり、今までに描いたモチーフのストックを組み合わせたりして仕上げているそうで、ラフ通りの仕上がりにならないこともあるそうです。

なかなか大変な作業ばかりですね…。イラストが描けないスタッフは感心するばかりです_(._.)_

 

 

_____子育中とお聞きしておりますが、やはり子育てをしながらの作業は大変ですよね。

作業をしているとどうしても寄ってきてしまったり、「お腹すいた!」「トイレ!!」などすぐ呼び出されるので、極力保育園に行っている間や寝静まった後などに作業をしております。

思うように作業が進まないという点では子育てをしながらの作業は大変です(笑)

 

 

_____お子さんは活動について感想・意見などは言ってくれますか?

子どもたちは、「これかわいい!」「ママ頑張って!」と言ってくれるのでモチベーションが上がります。

“売る”ということも分かっているようで「これはお客さん用?」と聞いてきたり、イベントでかわいい売り子さんをしてくれたりと、興味と理解を示してくれています。

 

 

_____お子さんたちもイラスト制作に協力的なのですね!

さて、BRIDGEサイトについて、お声がけをした当初どのような印象を持たれましたか。

お話を頂いた時は、ノーリスクでこんなおいしい話があるのか正直半信半疑な部分がありました(笑)

ですが質問にも丁寧に答えてくださったり、お返事のレスポンスも早く、想像以上にスピーディーにサイト上に商品を掲載して頂けたので驚いたのと同時にとても感謝しております!

 

 

_____今後チャレンジしてみたい事や、BRIDGE主催で企画してほしい事などはありますか。

音楽系のアーティストさんと、イラスト系のアーティストさんのマッチング系コラボ企画があったら参加してみたいです!双方のファンに認知を広げていければ良いなと思います。

 

 

_____最後に、応援してくれているファンに向けて一言お願いいたします。

私の作品をご覧頂きありがとうございます!

まだまだ拙い部分も多いですが日々精進で前進して参りますので応援して頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

Tomotto factory

ポップテイストな女の子や動物、お菓子などのイラストを描くイラスト作家。

愛知県内のイベントにて缶バッジなステッカー等のグッズも販売中。

 

Twitter / Instagram

 

 

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

インタビューVol.3

ネコとごろん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューVol.2

翔る

 

 

 

 

 

 

 

インタビューVol.1

細田こはる

 

 

 

 

 

 

 

 

About Post Author

bridgeスタッフ

運営スタッフ
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %