. . .
0 0
Read Time:1 Minute, 10 Second

LINEスタンプ・絵文字クリエイターとして活躍中のかなぴさん。
キャラクターの誕生の瞬間や作業中の風景って気になりますよね。
今回は、実際に作業の様子や、人気キャラクター「まるぴ」「くまぴ」の誕生秘話などをお話しいただきました。

 

 

_____かなぴさんは、2017年からLINEスタンプクリエイターとして活動されていますが、その前からもイラスト制作に関わっていたのでしょうか。

イラストの仕事をするのは子供の頃からの夢でしたが、それは叶わず…
以前はイラスト制作とは全く関わりのない仕事をしていました。

 

_____では、LINEスタンプ・絵文字制作は、どんなきっかけで描き始めたのでしょうか。

元々描いてみたいという思いはあったのですが、機械に疎い事もあり、デジタルでの描き方が分からず躊躇していました。
2人目の子供が1歳になった時、 少し育児が楽になったので、主人の力を借りて趣味として描き始めてみたのがきっかけです。

 

_____確かに、初めて触る機械って難しいし何を選んだらいいのかわかりませんよね・・・。
現在はどのようにイラストを描かれているのでしょうか。

初めてから2年ほどは、PCのタッチパネルに指で直接描いていましたが、2019年にやっと液タブ(液晶タブレット)を購入し、それからは液タブで描いています。
こだわりは「スピード」です。
テンポ良く描くことで作品に飽きず描き続けられます。
また、常に誰かの目に留まることを心掛けて描いています。

 

 

 

 

 

 

_____さて、皆さん気になっている質問だと思いますが、
現在LINEスタンプで人気を集めている「まるぴ」や「くまぴ」はどのように誕生したのでしょうか。

「まるぴ」は、白くて丸いキャラクターが好まれるという情報を得て、笑顔の棒人間を試しに描いてみたら売れた…というのが始まりです。
「くまぴ」は、「まるぴ」を描き続けている中で、ふと耳のある無表情なキャラクターが描きたいな、と思い誕生しました。

 

_____なるほど、進化を経て今の「まるぴ」になったのですね。
ちなみに、かなぴさんを含め全てのキャラクターに「〇〇ぴ」と名付けられますが、お名前はどういう風に付けられたのでしょうか。

最初はキャラクターに名前はなく、「白い棒人間」としてリリースしていましたが、シリーズ化していくに当たり名前があったほうが良いと考えました、
ちょうど家族間で、語尾に「ぴ」をつけるニックネームがブームだったので、全てに「ぴ」を付けるだけという安易なネーミングにしました(笑)

 

_____とてもほっこりするエピソードで「まるぴ」たちが生まれたのですね。
そんなかなぴさんの作品ですが、LINEスタンプ・絵文字だけでなく、店頭販売などはされないのでしょうか。

自分の作品が実際に店頭に並ぶことは夢なので、お声がかかれば是非やってみたいと思っています!

 

_____現在BRIDGEでも、グループ展や一部店頭販売の企画をしておりますので、その際は是非ご参加いただけると嬉しいです!
最後に、今後のリリース情報や挑戦したいことがあれば教えていただけますでしょうか。

今はLINEスタンプ・絵文字が主な活動場所ですが、今後機会があれば、あらゆる場面でイラストを発信していきたいと思っています。
LINEの着せ替えでは、7月半ばに「まるぴ」と「くまぴ」のコラボ、夏の着せ替えをリリースいたします。
人気アニメ「ONE PIECE」のスタンプ特集にも参加しておりますので、そちらもぜひチェックしてください!

 

 

◇ ◆ ◇

 

 

 

◇かなぴ

LINEスタンプ、絵文字描いてます。

【まるぴ】【くまぴ】【うさぴ】など。

LINE公式アカウント、Twitterにて

無料カレンダー・壁紙・アイコン配信中!

 

 

#くまぴのひとりごと

#まるぴのひとりごと

Twitterで更新中!

 

Twitter https://twitter.com/kanapi3131

公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40549ylktr

グッズ https://www.bridge.fan/contents/list.php?aid=54

 

 

 

◇ ◆ ◇

 

↓mochi mochiさんとのコラボグッズ展開中🤗
https://www.bridge.fan/contents/list.php?aid=125

 

 

 

◇ ◆ ◇

 

 

 

インタビューVol.5

あさいまり

 

 

 

 

 

 

 

インタビューVol.4

Tomotto factory

 

 

 

 

インタビューVol.3

ネコとごろん

 

 

 

 

 

 

インタビューVol.2

翔る

 

 

 

 

 

インタビューVol.1

細田こはる

 

 

 

 

 

 

About Post Author

bridgeスタッフ

運営スタッフ
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %