. . .
0 0
Read Time:1 Minute, 6 Second

普通とは違った切り絵作品を作るちくわさん。

一般的な切り絵のイメージを変えていく作風について、詳しくお話をきかせていただきました。

 

_____イラストではなく、なぜ切り絵を始めようと思ったのですか?

元々小さい頃から絵を描くのが好きで、それで食べていけたらいいな、と思っていました。

でも絵を描く人って世の中に沢山いて、普通にやったら埋もれてしまうので、少し変わったことをしよう!と思い切り絵を始めました。

 

 

_____切り絵って、日常に結構あったりしますが意外と認識していなかったりしますよね。

一般的には切り絵というと一枚から作られるイメージが強いですが、現在のスタイルになった理由を教えて下さい。

切り絵=単色で、一枚の紙で、パキッとした作風が王道だと思うのですが、それだと絶対に誰かと作風が被るので、どうせならみんなと反対のこと(カラフル、複数枚、ラフな作風)をしようと思いました。

 

 

_____確かに、ちくわさんの作品は色の組み合わせやペンで描いたようなデザインが特徴となっていて、オリジナリティがありますね。

どのようにデザインされているのですか?また、切り絵をする際に気をつけていることや、こだわっていることはありますか?

デザインは、自分で撮った写真を元に図案を描くことが多く、iPadで描いています。

レイヤー分けの要領と言えば分かりやすいかもしれません。

こだわりとしては、手書きのイラストのような、強弱のある線にするように意識しています。

 

 

 

 

ちくわさんから、作業している様子のお写真をいただきました!

本当に細かい作業ですね……。

 

 

 

 

☆完成品はこちら☆

 

https://twitter.com/tikuwakirie2/status/1281080338588950533?s=20

 

 

 

_____今までで一番時間のかかった作品と一番お気に入りの作品を紹介してください!

時間がかかったのは「ペガサス」、気に入っているのは「藤の花」です。

 

 

どちらかというとビビッドな色で生命力を感じる作品が多いので、「藤の花」はある意味新しい挑戦でした。淡めの色合いで、儚さをうまく表現できたと思います。

 

 

_____作業時間を考えると、本当に大作だなと感じます!

時間のかかる切り絵ですが、どういう時に「切り絵しよう!」と思いますか?また、切り絵以外の趣味や好きな創作があれば教えて下さい。

ジャンル問わず、他の作家さんの展示やイベントに行った時が多いですね。

あとは水族館や動物園など、『今生きてるもの』を見たときにアイデアが浮かびます。

切り絵以外だと、ジオラマなど小さいものを見るのが好きです。

 

 

_____ちくわさんの作品に動物が多いのはお出かけ先でアイディアが浮かぶからなのですね!

さて、SNSでのフォロワーが増え続けており、ちくわさんの活動は大変注目されているかと思いますが、今後やってみたいことはありますか?

メディアでの活動をしてみたいです!

テレビや雑誌など、もっとたくさんの方の目に触れるところで作品を広めていけたらいいなと思います。

 

 

_____アーティストの夢を応援するBRIDGEとしては、ちくわさんの今後がとても楽しみです!

今後BRIDGEでできたらいいなと思うことや、作ってみたいグッズがあれば教えて下さい。

グッズ制作はもちろんですが、展覧会やワークショップ等のイベントがあれば参加してみたいです。

皆さんとお揃いで身につけられるものや、パネルなどコレクションしたり、飾っておけるものを中心に作っていけたらいいなと思っています!

 

 

_____ちくわさんの作品をコレクションしたい人は多いと思うので、とても楽しみですね♪

最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします!

イベント参加が難しい状況ですが、通販やSNSで皆さんと楽しめる企画をやりたいと思っているので、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

◇ちくわ

線と色を重ねる、落書きのような不思議な切り絵を作っています。

#ちくわの切り絵 でグッズ更新中!!

 

Twitterhttps://twitter.com/tikuwakirie2

Instagramhttps://www.instagram.com/tikuwa_kirie/

グッズ:https://www.bridge.fan/contents/list.php?aid=84

                     

 

 

◇ ◆ ◇

 

第一回BRIDGE展

★8月26日(水)~30日(日)

★12時~19時

★観覧無料

 

BRIDGE主催の初の展覧会にちくわさんも参加します☆

詳しくはこちらから👇

http://bridge.fan/artistblog/2020/07/31/bridgegroupevent1/

 

 

 

◇ ◆ ◇

 

 

 

インタビューVol.6

かなぴ

 

 

 

インタビューVol.5

あさいまり

 

 

 

インタビューVol.4

Tomotto factory

 

 

 

インタビューVol.3

ネコとごろん

 

 

 

インタビューVol.2

翔る

 

 

 

インタビューVol.1

細田こはる

 

 

 

About Post Author

bridgeスタッフ

運営スタッフ
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %